俳優の美木良介さんが始めた「ロングプレスダイエット」が人気です。私はメディアの仕事をしている関係で、美木さんの話を間近に聞き、実演するのを見せてもらう機会がありました。
美木さんはめっちゃスリムな体型です。体脂肪率は6.6%だそうです。今はやせすぎてはいけないので、15食たべていると、ダイエットに苦労している人にはうらやましすぎることを言っていました。
 
美木さんはもともとスポーツマンで、法政大学の野球部にいて、プロ野球選手を目指していたのですが、肩を壊したために俳優の道に進みました。しかし、腰を痛めて慢性の腰痛になり、それがだんだんひどくなって、俳優の仕事に支障が出るまでになってきました。もちろんいろんな療法を試したのですが、どれも効果がなかったということです。
お医者さんの話によると、腰痛は脊柱起立筋というのを鍛えると治るのだが、腰痛の人はそれを鍛えることができない、ただ、呼吸法で鍛えるというやり方があるということで、それを教えてもらいますが、それは老人向けのものなので、効かなかったそうです。
ただ、呼吸法で筋肉を鍛えるというやり方はありだと思って、独自に研究して確立したのがロングプレスという方法です。
 
ですから、これはもともと腰痛の治療法なのです。ただ、やると体重もへるということで、出版社の意向でダイエット本として出版することになりました。それで大人気になっているのですから、出版社の考え方は正しかったということでしょう。
 
問題は、ロングプレスダイエットは効くのかどうかですが、私の印象では、がんばってやれば効果はあると思います。
これは呼吸法による一種の筋トレですから、いい加減にやっていては筋力アップになりません。
具体的には、3秒で息を吸って、7秒で息を吐くのですが、吐くときは3秒でほとんど吐き切って、それから4秒、力を入れて吐き続けるのです。たぶんここで筋力が鍛えられます。だから、必死でやらないと意味がないと思えるのです(詳しく知りたい人はDVDつきの本を買ってください)
 
逆に言うと、力を入れずにやってもほとんど効果はないでしょう。
美木さんも、腰痛の人は必死でやるので効果があるとおっしゃっていました。
美木さん自身も、俳優の仕事ができなくなるという崖っぷちで必死にやったからよかったのでしょう。
楽してやせられるダイエット法と思ってやる人はあまり効かないと思います。
 
 
これまでいろいろなダイエット法が流行してきました。おそらくそれぞれによさはあるのでしょう。しかし、どれもすたれてしまったのはどうしてでしょうか。
私が思うに、流行のダイエット法に飛びつく人というのは、楽してやせようと思っているのです。食事量をへらせば確実にやせられますが、減食するのは苦しいので、このダイエット法だと楽してやせられるだろうというわけです。
ですから、そのダイエット法に効果があっても、その効果の分、楽してしまうので、結局やせることができずに、そのダイエット法は捨てられてしまうのです。
どんなダイエット法であれ、「楽してやせよう」という気持ちがある限り効果はありません。
 
新しいダイエット法を考え出して本を書くと、ベストセラーになって金儲けができます。
私もそれを狙っています。
本のタイトルは「努力ダイエット」です。
努力によってやせるという内容の本で、努力するためのノウハウが満載されています。
これこそ究極のダイエット法です。
キャッチコピーは「努力があればなんでもできる」です。
ベストセラーは確実でしょう。