今の世の中における最大の問題はなにかと問われたら、私は迷わず「愛情の不足」と答えます。というのは、たいていの問題は「愛情の不足」から生じているからです。幼児虐待はもちろん、戦争やテロも「愛情の不足」から起きるのですし、格差社会にしても、富裕層や中間層に貧困層に対する愛情が不足しているからといえます。
 
そうはいっても、愛情というのは目に見えませんし、計測も不可能ですから、「愛情の不足」が問題だといっても、どうしようもないと思われるかもしれません。しかし、そうとは限りません。「愛情の不足」が生じる原因は実は単純なことだからです。
 
次に紹介するのは、新聞の投書欄に載った意見です。なにも特別な意見ではなく、むしろありふれた意見の代表例です。
 
 
「息子の汚い言葉遣い直したい」
学校事務職員(静岡県藤枝市 41)
「やってねえし」「うるせえ」「消えろ」「きもい」「うぜえ」……。すべて小3の息子の言葉です。あまりの汚さに聞いていて気分が悪くなります。自宅では夫も私もこんな言葉は使わないし、テレビもほとんど見ていません。覚えてくるとすれば、学校です。これだけの影響を考えると、恐らく多くの子が同じような言葉を使っているのでしょう。その子たちはどうして使うようになったのでしょう。やはりテレビの芸能人の影響でしょうか。そして、ご両親はこれらの言葉遣いをどう思っているのでしょうか。
息子のように、幼い時からそういう言葉が当たり前のように飛び交う中にいると、何の嫌悪感も持たぬまま大人になってしまいかねません。今は注意すれば言い直すので、悪い言葉だとは思っているようで、それが救いです。根比べですが、しつこく直していこうと思います。(朝日新聞「声」6月21)
 
 
世間はこういう母親をどう見るのでしょうか。子どもをちゃんとしつけているよい母親ということになるのでしょうか。
少なくともこういう母親はけっこういると思われます。子どもに悪影響があるとしてテレビの“低俗番組”を批判する声がよく聞かれるのは、こうした母親が発しているのでしょう。
 
もしこの母親をきちんと子どもをしつけているよい母親だと思った人がいたら、自分の感覚を疑う必要があります。
 
この母親の問題点はまず、子どもの心がまったく見えていない点です。
これが他人であれば、うわべだけ見ていても仕方ないかもしれませんが、母親がそれでは困ります。
「うるせえ」「うぜえ」という言葉が発せられるときは、それなりの感情や思いがあるわけですから、それを受け止めるのが母親としての当然の反応です。たとえば、「どこがうるさいのよ」「あなたが何度もそんなことするからうるさく言うんでしょ」とか言い返せば、会話がつながっていきます。しかし、「そんな言葉を使ってはだめよ」と言えば、それでおしまいです。会話がかみ合ってないからです。
 
この母親は自分はきたない言葉は使っていないと思っていますし、それがよいことだと思っています。しかし、きたない言葉を使わないことは、うわべを飾っているだけで、偽善の可能性があります。いつも心がきれいなので、きたない言葉を使わないというのならいいのですが、いったいそんなおとながいるものでしょうか。
 
たとえば、小3の息子は「やってねえし」という言葉を使うそうですが、それは「あなたがやったんでしょう」と詰問されたときに使うのではないでしょうか。「あなたがやったんでしょう」という言葉を使うときの、息子を信じない心はきれいなのでしょうか。
 
結局のところ、この母親は「きもい」「うぜえ」と言われても当然の人ではないかと思うのですが、ただ、そうだという根拠はありません。
それでも確実に言えるのは、「きもい」「うぜえ」と言われたときに、それを受け止めないのはよくない母親だということです。
 
この投書が掲載されて何日か後に、これについての反論が掲載されました。その反論というのは、子どもがすることに無意味なことはない、きたない言葉を覚えることも必要だというものでした。
確かに人と喧嘩して相手を罵倒することもあるでしょう。そのときに罵倒する言葉を知らないというのでは困ります。
 
根比べですが、しつこく直していこうと思います」ということですが、根比べが悲惨な結果にならないことを祈るばかりです。
 
 
さて、私はこのような母親の態度に「愛情の不足」を見ます。そして、このような家庭のあることが世界的な「愛情の不足」の原因になっていると思うのです。
しかし、この母親は自分が愛情不足だとは感じていないでしょう。むしろ自分をよい母親だと思っているはずです。
なぜなら、子どもの「悪い」言葉遣いを直すのは「よい」ことだからです。
つまりここには「道徳的思考」があります。それが「愛情の不足」を覆い隠しているのです。
世の中にも、子どもの言葉遣いを直すのは母親のするべきことであり、それをするのは母親に愛情があるからだと考える人が少なくありません。
 
しかし、少し考えればわかるはずです。子どもが悪いほうに行ってしまうのを阻止しようとするのは、放っておくと子どもは悪いほうに行ってしまう可能性があると思っているからであり、そう思うのは子どもを信頼していないからです。
子どもが悪いほうに行くのではないかと監視する母親の目に愛情のあるわけがありません。
そんな目で見られては、子どもは愛情を感じることはできません。
 
子どもを愛して、信頼していれば、道徳は必要ありません。
子どもを愛してなくて、信頼していないとき、そういう自分を正当化するために道徳が持ち出されます。
また、政治家を批判するとき、道徳はとても役に立つアイテムです。職場のライバルのミスを追及するときにも、道徳は有効です。インターネットの掲示板でも、道徳はもっぱら人を批判する道具として使われています。
 
ですから、「愛情と道徳は反比例する」のです。
この法則を頭に入れておけば、家庭に愛情があるかないかが簡単に判定できます。愛情は目に見えませんが、道徳は言葉という形で目に見えます。
先の投書の家庭は、道徳ばかりの家庭でした。
 
そして、家庭にちゃんと愛情があるようになれば、世界の愛情不足もおのずと解消されていくはずです。