閣僚の不祥事が相次いで発覚していますが、中でも安倍首相にとっていちばん都合が悪いのは、宮沢洋一経産相が外国人から計40万円の献金を受け取っていたことでしょう。というのは、安倍首相が野党時代に、民主党政権の前原誠司外相と田中慶秋法相の2人が外国人献金を受け取っていたことを攻撃していたからです。
「日刊ゲンダイ」はこのように書いています。
 
安倍首相が墓穴2年前の「外国人献金禁止」発言が命取り
(前略)
「宮沢辞任」が避けられそうにない最大の理由は、民主党の田中慶秋法相に対して、当時の安倍晋三総裁が強硬に「大臣辞任」を求めていたからだ。2012年10月4日の記者会見で、こうブチ上げている。
〈なぜ、外国人の献金が禁じられているのか。これは国会議員が持たなければいけない基本的な認識なんですね。日本の国益を考え、立法していく。内閣の一員になれば守秘義務がかかります。外国から絶対に影響を受けてはならない、ということなのです〉〈ところが、民主党は、そこのところが分かっていない。それは大変な問題だと思います〉
 
  この会見の様子は、いまでもユーチューブで見られる。外国人からカネを受け取った大臣に対し、強く辞任を求めていた。2年前、民主党に対して発した言葉が、いまそのままブーメランのように自分に返っている形だ。政治評論家の山口朝雄氏がこう言う。
 
 「野党の党首だった安倍晋三は、エラソーに民主党大臣の辞任を要求していた。だったら当然、宮沢大臣も罷免するべきです。民主党はダメだが、自民党はOKとはいきませんよ」
 
  いま、官邸周辺は、民主党議員の「政治資金収支報告書」を一つ一つ丹念に調べているそうだ。民主党議員の「政治とカネ」を探し出して泥仕合に持ち込むハラだ。しかし、どんなに悪あがきをしようが、宮沢大臣の「政治とカネ」は消えない。少しは潔くしたらどうだ。
 
官邸周辺は民主党議員の「政治とカネ」を探しているということですが、その成果でしょうか、民主党の枝野幸男幹事長が収入約244万円を政治資金収支報告書に記載していないことが発覚しました。
 
政治とカネ、民主幹事長にも 首相「撃ち方やめになれば」
 民主党の枝野幸男幹事長は29日、自らの関係政治団体が2011年の新年会の会費収入約240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにした。安倍晋三首相は自民党本部で側近議員らと会い、与野党の「政治とカネ」問題について「誹謗(ひぼう)中傷合戦になるのは美しくない。撃ち方やめになればいい」と語った。
 
 枝野氏の関係政治団体は「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」。11年分の報告書には新年会について「会場費」207万5千円の支出だけを記載していた。枝野氏は29日、国会内で記者団に「記載漏れだった。軽率なミスで恥ずかしい」と釈明した。
 
 民主党の川端達夫国会対策委員長は同日、国会内で維新の党の松浪健太国対委員長と会談し、今後も閣僚の「政治とカネ」の問題を追及する方針を確認した。両党は30日の衆院予算委員会の集中審議で、望月義夫環境相や宮沢洋一経済産業相らの問題を取り上げる。
 
 ただ菅義偉官房長官は記者会見で「国民は建設的な政策論争を望んでいる」と述べ、枝野氏の問題を念頭に、野党側をけん制した。
 
「撃ち方やめ」という軍隊用語を使うところがいかにも安倍首相らしいですが、ここでこの言葉を使うのは間違っています。
というのは、「撃ち方やめ」というのは自軍に対する命令で、敵軍には通用しないからです。ここでは「停戦(休戦)になればいい」と言うべきです(もちろん停戦するには敵と協議しないといけません)。
どうしても「撃ち方やめ」という言葉を使いたいなら、安倍首相はまず与党に対して「撃ち方やめ」と命令し、次に「野党も撃ち方やめになればいい」と言うべきです。
 
戦争のやめ方もわからない人間が自衛隊の最高指揮官であるというのは恐ろしいことです。
 
ただ、菅官房長官が言うように、与野党のスキャンダル合戦は建設的なものではありません。外国人献金にしても、金額も少ないですし、それほど重要なこととも思えません。
しかし、今問題になっているのは、与党と野党の関係だけではありません。過去の安倍首相と今の安倍首相の関係なのです。
 
自分は野党時代、外国人献金を理由に大臣の首を取りにいき、与党になると今度は大臣の首を守るというのでは、ご都合主義もきわまります。
 
ですから、宮沢経産相の首を守りたいなら、過去の自分は間違っていたと認めて、謝罪するべきです。その上で宮沢経産相の首を守ろうとするなら、一応筋が通っています。
 
「撃ち方やめ」で自分の矛盾がうやむやになると思っているとすれば、虫がよすぎます。
 
とはいえ、安倍首相は過去の自分が間違っていたとはなかなか言えないでしょう。というのは、外国人と日本人をきびしく区別するのは、右翼思想のキモみたいなものだからです。外国人献金を認めるなら、外国人参政権も認めるのかということになってしまいます。
それに、朝日新聞が誤報を認めたために大バッシングを受けたのを目の当たりにしていますから、なおさら間違いを認めるわけにいかないでしょう。
 
とすれば、「外国人から献金を受けたことは絶対許せない」と言って、みずから宮沢経産相の首を切り、その上で野党に対して停戦を呼びかけるしかありません。
しかし、それをやるとますます安倍内閣が弱体化してしまいます。
 
「撃ち方やめになればいい」という言葉は、なにかの方針を示したものではなく、窮地に陥って、ただ願望を表現しただけの言葉のようです。