自民党の丸山和也参議院議員は2月17日の参議院憲法審査会で「今、米国は黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引くね。これは奴隷ですよ」などと語りました。この発言が問題になり、野党3党は議員辞職勧告決議案を提出しています。
 
それに対して丸山議員は記者団にこう語ったということです。
 
 
だが、丸山氏はこの発言について、奴隷制度の歴史を乗り越え、黒人であるオバマ氏が大統領に就任するに至った米国をたたえたつもりだった、と釈明。「自己変革を遂げた米国への尊敬の念がほとばしった言葉が、どうして人種差別の言葉になるのか。驚きだ」と語った。
 
 
丸山議員の実際の発言の詳細はこちらで読めます。
 
【書き起こし】丸山議員「アメリカは奴隷の黒人が大統領」発言の真意は?
 
 
そもそもは、日本がアメリカの51番目の州になったら憲法的にどうなのか、ということを言っています。
日本はアメリカの属国みたいだから、いっそのことアメリカの州になったらどうかというのはよく言われますが、ほとんど冗談のようなものです。それを国会議員が公の場で語ったというのが驚きです。
 
常識的には日本がアメリカの州になるということはありえないようですが、丸山議員はアメリカにおいてはありえなくないということを主張しようとして、例の問題発言を口にします。
 
 
たとえば、いまアメリカは黒人が大統領になっているんですよ。黒人の血を引く、ね。これは奴隷ですよ、はっきり言って。
 
で、リンカーンが奴隷解放をやったと。でも公民権もない、なにもないと。ルーサー・キングが出てですね、公民権運動のなかで公民権が与えられた。
 
でもですね、まさかアメリカの建国あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですね、アメリカの大統領になるようなことは考えもしない。
 
これだけのですね、ダイナミックな変革をしていく国なんですよね。
 
そういう観点からですね、たとえば、日本がそういうことについて憲法上の問題があるのかないのか。どういうことかということについて、お聞きしたい。
 
 
要するにアメリカはダイナミックな変革をする国であるということを主張しています。
ですから、丸山議員が「米国への尊敬の念がほとばしった言葉が、どうして人種差別の言葉になるのか」と語ったのは本音でしょう。
 
しかし、丸山議員が挙げた例は、アメリカのダイナミックさを表しているどころか、むしろ逆です。アメリカは建国から250年近くたっているのにたった1人しか黒人が大統領になっていないというべきです。
 
それに、オバマ氏が大統領になったことについて、差別を乗り越えたオバマ氏をたたえるのではなく、いまだに差別を残すアメリカをたたえるのは、論理が転倒しています。米国への尊敬の念はほとばしっても、黒人への思いはなにもないのでしょう。つまり、丸山議員の中に差別意識があるのです。
その証拠に、「これは奴隷ですよ」とオバマ大統領を「これ」呼ばわりしています。

 
人種差別はアメリカの宿痾です。
昔はヨーロッパにも黒人奴隷がいないではありませんでしたが、ごく少数でした。ヨーロッパの人たちは、肌の色が違うだけで自分たちと変わらない存在を奴隷として扱うことを好まなかったようです。
 
アメリカでは綿花栽培の農場などの単純労働が多かったという事情もありますが、黒人奴隷は召使として家庭にも入っていました。アメリカの独立宣言の起草者の1人であるトーマス・ジェファーソンは、奴隷との間に子どもをもうけたことがDNA検査によりわかっています。
 
リンカーン大統領は奴隷解放をしましたが、黒人に対して謝罪も賠償もしていません。上から恩恵を施したみたいな感覚のようです。
 
公民権が認められても、黒人はいまだに差別され、多くは貧困にあえいでいます。
オバマ氏が大統領になっても、それによって黒人の地位が向上したということもありません。
 
そういう現実を隠すために、アメリカでは黒人差別に関する言葉狩りには熱心です。共和党の大統領候補であるトランプ氏も、メキシコ人や日本人やイスラム教徒には暴言を吐いても、黒人差別の言葉だけは口にしません。
 
ですから、アメリカがダイナミックな変革をしていく国であることは事実だとしても、こと人種差別に関しては、あまりにも変革が遅いのが実情です。
 
丸山議員はそれがまったくわかっていないので、日本がアメリカの州になれば日本州出身の人間がアメリカ大統領になる可能性があるなどと能天気なことを言っています。
確かに人口3億1千万人のアメリカに1億2千万人の日本が加わればそうなるかもしれませんが、だからこそアメリカは日本を51番目の州にするはずがありません。
 
 
丸山議員はアメリカの人種差別がわかっていないのも問題ですが、それよりも問題なのは、「米国への尊敬の念がほとばしった」と語ったり、日本がアメリカの51番目の州になることを「ユートピア的」と表現したりしていることです。
丸山議員はアメリカ議会の議員になるべき人です。
日本の国会にいると売国議員といわざるをえません。