蓮舫氏の国籍問題が一部で騒がれています。蓮舫氏は1985年に日本国籍を取得しましたが、台湾国籍の放棄が不明確ということが問題視されているようです。
 
こういうことで騒ぐのは間違いなく「愛国者」です。
愛国者は国旗国歌にこだわります。さらに国籍にもこだわるというわけです。
 
ここでいちばんたいせつなのは、蓮舫氏の政治姿勢や思想です。過去の言動で日本よりも台湾を優先しているような傾向があれば批判されて当然です。
しかし、そういうことは問題にされず、国籍のことばかりが問題にされています。
 
これは国旗・国歌の問題でも同じです。国歌斉唱のときに口を動かしていないとか、国旗掲揚のときに起立しないとかが問題にされますが、すべて見かけです。
 
国旗・国歌・国籍は国の包装紙みたいなものです。「中身よりも包装紙」というのが愛国者の考え方です。
 
 
なぜそうなるかというと、もともと「愛国心」には「愛」がないからです。それをごまかすために包装紙にこだわるわけです。
 
人間はほかの動物と同じく基本的に利己的な存在で、つねに互いに生存闘争をしています。
生存闘争は、個人間だけでなく、群れと群れでも行われ、その群れが大きくなって国家になりました。「利己心」も国家規模に拡大して、「利国心」になったわけです。
ところが、「利国心」を「愛国心」と言い換えているので、混乱しています。
 
「愛国心」を「利国心」と言い直し、「利己心」と同じものだと考えれば、混乱はなくなるはずです。
 
「愛国心」は「利己心」と同じものですから、抑制しなければならないのです。
 
 
ともかく、私は民進党の代表選に関して、前原誠司氏はなにを謝罪しているのか、謝罪の内容がわからないということを書こうとしたのですが、蓮舫氏の国籍問題がやたらに議論されているので、つい蓮舫氏の国籍問題について書いてしまいました。
しかし、これはどうでもいいことで、書くだけむだだったかもしれません。こういうことに時間を取られていては、日本の政治の劣化がますます進んでしまいます。