森友学園に国有地が8億円近く値引きして売却された問題で、財務省の職員が学園側に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」と口裏合わせを求めていたことをNHKがスクープしました。
財務省の太田充理財局長も4月9日の参院決算委員会でこのことを認めました。
いよいよ森友問題も最終段階に入ってきたようです。
 
ところで、太田理財局長が認めたとき、質問に立っていたのは西田昌司参議院議員です。西田議員が太田理財局長を「バカか!」と怒鳴るシーンがニュースで何度も流されました。
西田議員は自民党の議員です。自民党の議員が森友問題を追及しているのはおかしいなと思って調べてみたら、やはりそういうことではなく、逆に真相をごまかそうとしているのでした。
 
YouTubeで確認して、太田局長が謝罪したあとのやりとりを書き起こしてみました。
 
 
   西田昌司「バカかっ!」太田理財局長を叱責!201849

 
西田昌司参議院議員
バカか! ほんとに。なにを考えているんですか。
というかね、この問題の本質をますますわからなくするんですよ。
要するに今の問題はですよ、ゴミが新たに出てきて、そのゴミの処分をする代わりに値引きしてるわけですよ。処分するかどうかは森友学園側の判断でいいんですよ。だから、わざわざね、これだけの新しいゴミを処分しましたなんて論法を立てること自体ね、私はありえない話だと思うんですよ。
なんでそういうふうにやるかというのはね、要するに国会で言われて、なにかオタオタしてですね、さもほんとにたくさんのゴミが出たんですよと印象づけたいがためにですよ、そういう答弁をしたとしか考えられないじゃない。
(中略)
なんでそんなことが出てきたの。答えてください。
 
太田充理財局長
基本的に委員のご指摘の通りでございます。
要するに初動の時点において、今委員のおっしゃった通り、8億2000万というのは、要するに土地の適正な価値を評価して算出をする、あるいは提示をするということですが、要するに撤去をしたのかというふうな最初のころの議論があって、さも適切に撤去をしたというような、事実関係を十分に確認しないまま、そういうような答弁をしてしまって、適切にというのはいろんな意味を込めていたんだろうと思いますが、少なくとも間違って受け止められてもぜんぜんおかしくないような答弁をしてしまっているので、それをその、理財局の職員が、ある意味で整合性をとろうとして、そういうことをしてしまった。
財務局はついてきてないし、先方もついてきてないんですが、たいへん、たいへん恥ずかしく、たいへん申し訳ない。委員になにを言われても、そこはおっしゃる通りと、申し訳ありませんとしか申し上げようがないようなことでございます。
 
西田昌司参議院議員
いや、ほんとにあきれました。私もここまで国家公務員のモラルが落ちてるのかと思うとぞっとしますよ。
総理、この問題の本質はですね、もともとは総理またはご夫人がですね、口利きのような形で下げられたんじゃないかという話になってきて、大騒ぎになってましたよね。で、この前の佐川さんの証人喚問も含めてですね、そういう事実はないということははっきりしてきてるわけですよ。
 
 
西田議員はここまできても、払下げ価格は適正だったとして、安倍夫妻無実論を主張しています。
そのために「ありえない話」がありえたとしていますが、その理由は「国会で言われて、なにかオタオタして」ということですから、まるで説得力がありません。
 
太田理財局長も、「間違って受け止められてもおかしくないような答弁をしてしまっているので、理財局の職員が整合性をとろうとして、そういうことをしてしまった」と西田議員の主張に合わせていますが、整合性をとるなら誤解されるような答弁のほうを訂正すればいいので、これも説得力がありません。
 
しかも、「理財局の職員が整合性をとろうとして、そういうことをしてしまった」というわけですから、理財局の職員を悪者にしています。すでに理財局の職員が自殺しているのになんの反省もないようです。
 
西田議員と太田局長のこのやりとりは、あまりにもバカバカしいので、ニュース番組ではほとんど取り上げられていません。
しかし、このやりとりを見れば、安倍首相がまだ延命をはかろうとしていることがわかります。
 
NHKのスクープは大阪地検特捜部のリークによるものと思われます。ですから、口裏合わせ自体はごまかせないと思って認め、それが安倍首相に及ばないようにしようという作戦でしょう。
たとえば、理財局の職員が逮捕されても、安倍首相は関係ないという論法で逃げ切るつもりではないかと思われます。
大阪地検特捜部にも、安倍首相に影響が及ばないようにしろと圧力をかけているかもしれません。
 
しかし、西田議員は「ここまで国家公務員のモラルが落ちてるのかと思うとぞっとします」と言っています。検察官は国家公務員ですから、検察官の神経を逆なでしています。
どう考えても、安倍首相を守る論理は破たんしています。