すし店、牛丼店、コンビニなどのバイト店員がおバカなことをやった動画をSNSにアップしたことがもとで次々と炎上が起きています。
バイト店員もおバカですが、それを炎上させるほうがもっとおバカです。一人や二人のバイト店員を血祭りに上げたところで世の中がよくなるわけではありません。いや、むしろ悪くなります。
 
芸人のたむらけんじさんのツイートがもとでラーメン店が炎上したのも、似たようなものです。
 
たむけんさんがプライベートであるラーメン店を訪れ、お店の人に頼まれていっしょに写真を撮ったら、店のツイッターに写真とともに「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」と書かれました。
それに対してたむけんさんが「えっ?うそでしょ? 気持ち良く写真も撮らせていただいたお店にこんな事言われる事あんの? ちょっとびっくりなんやけど」と不快感を表明しました。
 
ここから騒ぎが始まったのですが、このやり取りはどう見ても、たむけんさんのほうに問題があります。
芸人がマイク、カメラがなかったらおもろないのは当たり前のことですから、怒るようなことではありません(「奴」という言葉づかいは失礼ですが、本人に読まれることは想定していなかったのでしょう)
ラーメン店主としては、芸人との写真をアップするのだから、なにかおもしろいことを言おうと思って、スベッてしまったというところでしょう。
ですから、たむけんさんは無視するべきでしたし、もしツイートするなら「カメラなかったらおもろないのは当たり前や。ギャラ出したらおもろいこと言うたるわ」ぐらいのところでしょう。
つまり店主のボケにツッコミをするところです。
一般人に対して芸能人がむきになってはいけません。
たむけんさんは自分で焼き肉店を経営していますから、ラーメン店主と対等という意識だったのか、それとも「おもろない」と言われることを特別に気にしているのでしょうか。
 
いずれにしても、たむけんさんはお笑い芸人としてのセンスのない対応をしてしまいました。
ところが、ツイッター民の攻撃はもっぱらラーメン店に向かいました。
店主のツイートも原因です。「最低」と言われて「氏ねブス」と返したり、「理解できないの?おばかちゃんでちゅね」と言わてれ「そうでちゅね」と返したりしたからです。
ネットの炎上だけでなく、1日1000件以上の迷惑電話がかかってくるようになったということです。
 
こういうネット民の意識を「正義感の暴走」と見る向きもありますが、ラーメン店を非難することが「正義」とも思えません。要するに騒ぎが起こって野次馬が集まってきて、攻撃しやすいほうを攻撃したということでしょう。状況によっては「おもろない芸人が一般人を非難するな」とたむけんさんに矛先が向いてもおかしくありません。
 
問題は、炎上させるネット民の無責任です。
 
 
くら寿司の守口店のアルバイト店員がまな板の上で魚をさばき、その切り身をゴミ箱に投げ入れ、すぐに拾い出して、またまな板に載せるという動画が拡散して、炎上しました。
世の中にこういうおバカな若者がいるのは当然のことで、それほど騒ぐことかと思います。
 
これを「バイトテロ」と呼ぶ向きがありますが、不適切な表現です。このバイト店員が会社に恨みを持って、会社に損害を与えるためにやったというなら「テロ」と言えますが、おそらくたいした意図はなく、ただおもしろがってやっているだけです。
 
ネットで炎上させている人間も同じで、ただおもしろがってやっているだけです。
ただ、騒ぎが大きくなって、くら寿司の信用にも響く事態となったようです。
くら寿司は、動画投稿に関わったバイト店員2人に対して法的措置を取る準備を始めたと公式サイトで告知しました。
 
くら寿司はバイト店員を指導監督する責任があるのに、自分の責任は棚上げにしてバイト店員の責任を追及するとはとんでもない話です(もし実際に訴えたら、バイトを募集しても人が集まらなくなるでしょう)。
 
本来ならくら寿司は店員に対して、1人の店員の行為が全店舗の信用に響くことを教え、責任を自覚させる教育をしなければなりません。
バイト店員にいちいちそんなことはしていられないというのなら、こういうことが起こるリスクは覚悟しているべきです。

とはいえ、このことが客足に響き、損害が出たかもしれません。
その損害は誰のせいでしょうか。
 
2人のバイト店員はすぐに解雇されました。
あんなおかしなことをする人間がほかにもいるとは普通は考えません。
それでも客足が落ちたなら、それは“風評被害”というべきです。
 
福島県で一部に放射能に汚染された農産物が発見され、そのために福島県の農産物全体の信用がなくなったり売上が落ちたりすれば、それは風評被害と言います。
くら寿司で起こったこともそれと同じです。
 
風評を立てたのは誰かというと、ネットで炎上させた人たちです。あと、動画を放映したテレビ局です。
くら寿司は法的措置を取るなら、そちらを訴えるべきです。
 
 
もともとこういう愚かなことをする人間は一定数いるものです。
とくに若者には多くいます。彼らはそれをすることで経験値を上げ、それが将来役立つ可能性があります。
最近は動画や写真が証拠として残ることで表面化しただけです。
 
こういうことをなくそうとするのは、ゴキブリを一匹見ただけで家中に殺虫剤をまくみたいなものです。
 
社会に逸脱者が一定数いるのは自然な姿で、それをなくそうとするのは全体主義と変わりません。